› V=πdn/1000 › NC › 422 柔軟性

2014年05月29日

422 柔軟性

422 柔軟性
バネになるそうです。
バネになるためにはある程度変形しなければいけませんね。
加工するにはなるべく変形しない方が良いわけです。

このカタチ大きく分けると次の2つの工程が必要です。
 丸棒を板状にする加工(エンドミルで加工)
 テーパ状に斜めに加工(旋削)

どちらからやるかと言うのが問題なのですが、
どちらからやっても同じようなもの、かもしれません。

エンドミルの方が切削抵抗が大きそうってことでこちらから。
422 柔軟性
422 柔軟性
素材がSCM440の調質材ってことでちょっと硬かったですね。
ショア硬さ45のようです。
ハイスだと辛そうだったので超硬のエンドミルで加工しました。


このあとテーパ状に加工します。
薄くなっているので剛性が大丈夫か(表面が仕上がるか)
断続切削になるので刃が欠けないか、
心配だったのですが問題なく仕上りました。
422 柔軟性



タグ :SCM440

同じカテゴリー(NC)の記事画像
954 大作
936 ぶつかる
927 タイパ
900 長期戦
898 接近遭遇
771 使い手の限界
同じカテゴリー(NC)の記事
 954 大作 (2024-04-10 18:00)
 936 ぶつかる (2023-10-20 18:00)
 927 タイパ (2023-08-02 18:00)
 900 長期戦 (2023-01-30 18:00)
 898 接近遭遇 (2023-01-12 18:00)
 771 使い手の限界 (2020-08-24 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)NC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。