› V=πdn/1000 › 旋盤 › 937 たりない

2023年11月02日

937 たりない

なんだか隔週更新になっていますface13

追加工でこんな形を作っています。
937 たりない
肉厚が薄くて怖いのでセンターを押しています。
元の形の写真を撮っていませんでしたが、できあがりの図面はこんな感じ
937 たりない
わずかにテーパーになっています。88度。
937 たりない
刃物台を傾けてテーパー加工。。。
目盛りが60度までしかない。
937 たりない
刃物台を60度振ったところで40度のところにケガキ線を入れて、これを52度に合わせれば92度(88度)になるよね。
937 たりない
これだけ振ったら往復台とチャックが干渉するface12
刃物を突き出して使うしかないか、、、
937 たりない
センター押しているので、この作戦は無理ですね。
937 たりない
センターが無ければ、こんな感じか。
937 たりない
結局は溝入れバイトに丸コマ付けて長く突き出しました。
937 たりない
これにてなんとか完成!
937 たりない




同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(1)旋盤
この記事へのコメント
保持やRをどうやったのかと思っていました。
面倒な加工にご対応いただきありがとうございました。
Posted by 西川 at 2023年11月02日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。