› V=πdn/1000 › NC › 936 ぶつかる

2023年10月20日

936 ぶつかる

小さなトラブルでも失敗したとき、事故が起きたときは、かなり動揺するものです。
工作機械では、刃物が被削材(素材)以外と接触したときは肝を冷やしますicon11
刃先に気を取られて使ってない刃物や機械の一部に接触することもありますね。
汎用機では自動送りをかけている時に起こりやすいですかね。
接触というと軽い感じですが衝突となるとダメージが大きい感じですね。
NC機だと高速で動いていることが多いので大きなダメージを受けます。物品的にも精神的にも。。。
随分と前置きが長くなっていますが、CNC旋盤で、ぶつけてしまいましたface13
大きく動揺したため写真など撮ってはいませんでした。
事後に撮影したものでご紹介しておきます。

穴ぐりしようと接近していたところ、主軸回転2000rpm、移動速度7500mm/minで隣の回転工具と爪が接触しました。
穴ぐりだと中心付近まで近づくこと、被削材の外径100mmで爪の外側の飛び出し量が多かったことが要因でした。
だいぶ近いな、大丈夫かな、なんて思ってたらぶつかりました。
すぐに非常停止を押したのですが既に遅しでした。
爪の方が削れたことは大きな問題ではなかったのですが、
936 ぶつかる
936 ぶつかる

回転工具の方が
936 ぶつかる
ドリルをつけていたのですがコレットもバラバラに
936 ぶつかる
よりによって昨年増設したばかりのホルダーでしたface14
936 ぶつかる
とりあえず回転はするので修理することにします。
いくらかかることやら。。。

皆さまもお気をつけください。



タグ :nc旋盤

同じカテゴリー(NC)の記事画像
954 大作
927 タイパ
900 長期戦
898 接近遭遇
771 使い手の限界
513 贅沢
同じカテゴリー(NC)の記事
 954 大作 (2024-04-10 18:00)
 927 タイパ (2023-08-02 18:00)
 900 長期戦 (2023-01-30 18:00)
 898 接近遭遇 (2023-01-12 18:00)
 771 使い手の限界 (2020-08-24 18:00)
 513 贅沢 (2016-01-07 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)NC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。