› V=πdn/1000 › 旋盤 › 239 マイナーチェンジ

2011年05月02日

239 マイナーチェンジ

239 マイナーチェンジ
またまた、やってきました学生フォーミュラのアップライト。(2010)(2009)

毎年、設計する側(学生さん)と製作する側(私たち技術職員)でディスカッションし、
彼らが求める理想的な形と
私たちが加工しやすい形を協議しています。

面倒くさいので、
加工しやすいカタチにしてくれと言ってるわけですがface07
理由をこじつけると、加工しにくいモノとは、
基準面が無かったり、
保持しにくい形状であったり、
特殊な形状の刃物が必要だったり、、、
するわけです。

そうすると
芯が出にくかったり、
加工精度が上がらなかったり、
時間がかかったり、、、
するわけです。

それを何とかするのが「スキル」なんでしょうが、
そこはね。。。face04

その辺を考慮していただけると、そんなに苦労しなくても、そこそこイイモノができるわけです。
つまり、短時間で高精度のものを手に入れることができると言うことです。
学校では、ほとんど言われませんが、生産コストを下げることにつながっていきます。


239 マイナーチェンジ

年々コンパクト化(軽量化)しているようです。
押さえ方も少し変えてみました。
芯出し精度は、だいぶ良くなったと思われます。(当社比)


しかし、この面板もずいぶん使い込まれてるね。
そろそろ新しいのを用意せんといけませんね。
このくらいのサイズが使い勝手が良いということでしょうね。





同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
959 お忘れなく
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 959 お忘れなく (2024-05-08 18:00)
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。