› V=πdn/1000 › 研修・講習 › 087 第2土曜日

2009年06月15日

087 第2土曜日

金曜日に機械展を見に行ったのに、機械がないicon196
研削盤が一台あったな。西日本と名が付くのにこの有様icon08
この業界も厳しいってことなんでしょうが。。。



毎月第2土曜日は、工房塾です。
今回は、工場スタッフのiiiさんも参加です。face02
テーマは、旋盤。講師は、生野マイスター(TOTO)。

生野さんは、以前ウチの工場に来てもらったことがあります。
現在は、働きながら学位論文を書かれているそうです。(ウチの大学じゃないicon198

はじめに、いくつかの作品例を見せていただきました。
087 第2土曜日
技能五輪の課題のいくつかやアクリルの透明加工、
と、こんなのicon74もありました。
087 第2土曜日087 第2土曜日
釣竿みたいに伸びます。
1つの材料から削り抜かれています。

実際に削りながら、説明されていきます。
087 第2土曜日

初めは、虹色加工について。
こんなバイトで削られていました。
087 第2土曜日
どうしたら、そうなるのか、答えマル教えと言うわけには、行きませんでしたが、多くのヒントをいただきました。

それより、いつも私たちが仕上げに使っているサーメットのバイトで、ガンガンに荒削りされているのに驚きました。face08


次に、スポンジを削ります。
そう、台所で食器を洗ってるヤツ。あれです。
まず、どうやって固定するか。
だいたい、当たりました。face01
087 第2土曜日
面ファスナー(ベルクロ、マジックテープ、ベリベリ、、、)で貼り付けられていました。
これで、ハイスのキンキンicon12に刃の立ったヤツで削っていきます。
はい!この通りicon74
087 第2土曜日
ちょっと凍らせるとより削りやすくなるようですよ。


今回は、旋盤と言うことで、一番使っている機械だったので、非常に勉強になりました。
終了後も、いくつか質問して、ヒントをいただきました。

来月は、フライス。
これまた楽しみです。icon23




同じカテゴリー(研修・講習)の記事画像
948 九州地区総合技術研究会in大分大
946 マイスター研修
番外編 研究会ロス
934 4年ぶり
908 オンライン
904 玉虫色
同じカテゴリー(研修・講習)の記事
 948 九州地区総合技術研究会in大分大 (2024-03-01 18:00)
 946 マイスター研修 (2024-02-13 18:00)
 番外編 研究会ロス (2023-09-29 18:00)
 934 4年ぶり (2023-09-15 18:00)
 908 オンライン (2023-03-15 18:00)
 904 玉虫色 (2023-02-21 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。