› V=πdn/1000 › 旋盤 › 081 ロケット(フランジ)

2009年06月01日

081 ロケット(フランジ)

今日から6月ですね。icon01
1年の半分が終わってしまいました。
残り半分も充実させたいですね。


学生主体のプロジェクトでフランスまで打ち上げに行きます。
081 ロケット(フランジ)
黒いノーズコーンの下についてる銀色のヤツをつくりました。
ノーズコーンはFRP製ですが、その木型も作らさせていただきました。face10

これは、いくつかに分かれている胴体を接続するフランジです。
081 ロケット(フランジ)

こんなふうに印籠でつながります。
081 ロケット(フランジ)081 ロケット(フランジ)

ここの最薄部が1ミリ!
飛び物は、軽量化にうるさいんで大変です。
無垢材からここまで削るんでほとんど切子です。face03
081 ロケット(フランジ)


さらにフライスに割り出し盤を載せて、外周に穴あけ加工。
081 ロケット(フランジ)
ハイ、完成icon97
全部で7枚だったかな。
081 ロケット(フランジ)


同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(2)旋盤
この記事へのコメント
どのようにこのノーズコーンを製作されたのでしょうか、とても綺麗ですので興味があります。
Posted by にしん at 2016年01月23日 21:48
にしん さま>コメントありがとうございます。
ノースコーン自体を製作したわけではなく、その型を製作いたしました。これにFRPを巻き付けて成形されていくものと思います。そこは専門の業者さんのお仕事です。その分、製作コストが抑えられると言うことです。
型の製作は過去記事
http://kojo.yoka-yoka.jp/e675548.html
http://kojo.yoka-yoka.jp/e265449.html
をご覧ください。
この当時はCNCもなかったので、型紙を作って木材を型を削り出しています。最後はヤスリで仕上げたと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by isoiso at 2016年01月26日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。