› V=πdn/1000 › 仕上げ › 836 半分ずつ

2021年10月28日

836 半分ずつ

先日、加工した円板に穴を開けます。
大きすぎるのでフライスで半分ずつ加工することに。
836 半分ずつ

ケガキで、とも思ったのですが、90度倒すときに直角を見ないといけないし、ポンチも打ってとなると、時間と精度の点からフライスでやる方が良いと判断しました。
フライスでも半分ずつなので真ん中にケガキを入れておきます。
836 半分ずつ

ケガキ線をダンゴ針で追って通りを出します。
836 半分ずつ
通りを出したらダイヤルゲージで中心を見つけて、等分にセンター穴を開けていきます。
ダイレクトにドリルでもよかったのですが、そうすると加工物をベットから浮かせてないとベッドにも穴を開けてしまうことになります。
ここではセンター穴だけもんで、ボール盤で穴を加工することにしました。この時にサイン・コサインが役に立ちますよ。
836 半分ずつ
写真はここまでface12
ボール盤で穴を貫通させて完成です!




同じカテゴリー(仕上げ)の記事画像
944 なんでも屋
943 二刀流
932 単なる台
930 縁切りとは違う
925 サビ落とし
920 石を穿つ
同じカテゴリー(仕上げ)の記事
 944 なんでも屋 (2024-02-02 18:00)
 943 二刀流 (2024-01-25 18:00)
 932 単なる台 (2023-09-05 18:00)
 930 縁切りとは違う (2023-08-24 18:00)
 925 サビ落とし (2023-07-21 18:00)
 920 石を穿つ (2023-06-13 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)仕上げ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。