› V=πdn/1000 › 旋盤 › 091 割りコマ

2009年06月24日

091 割りコマ

こんなのicon74を作りました。
091 割りコマ

真ん中がくびれているのでちょっと厄介です
両端とも直線部がわずかなので、ここつかんで加工するのは不安です。
そこでガッチリとつかめるように真ん中の径にあった割りコマを作りました。
こういった加工に必要な保持具を治具(ジグ)と呼びます。
091 割りコマ
こんな風に掴みます。
091 割りコマ

両端の内側は15度のテーパーになっています。
刃物台を思いっきり振ってステッキで加工していきます。
091 割りコマ091 割りコマ

ようやくできあがりface01
091 割りコマ091 割りコマ
091 割りコマ


同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(3)旋盤
この記事へのコメント
今回旋盤が回っている様子と非常にかわかるので
写真の腕を上げたのではないでしょうか?
Posted by ヘボ幹事 at 2009年06月24日 19:22
旋盤で加工している2枚の写真,左に90度回転したほうがわかり易くないでしょうか.
Posted by おせっかい at 2009年06月25日 13:23
さっそく、回してみました。
サイズも大きくなったんで見やすくなりましたね。

アドバイス、ありがとうございました。
Posted by isoiso at 2009年06月26日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。