› V=πdn/1000 › 旋盤 › 940 アダプター

2023年12月26日

940 アダプター

顕微鏡のレンズのアダプター
940 アダプター
940 アダプター
大径の雌ネジは、M27×0.75とM25×0.75の2種類。メートル細目ネジですが奥の逃げがシビアですね。
940 アダプター

雄ネジが、20.32/36山
なんだこれはと、調べてみるとRMS(Royal Microscopical Society・英国王立顕微鏡学会)規格というものだそうです。JISにも規格が合ってタップも市販されているらしい
外径の20.32は4/5インチじゃないでしょうか。
ウィットねじの仲間ということでネジ山は55度。これくらいピッチが小さいと誤差範囲内で許される!?
940 アダプター
サービスで外周に平目のローレットかけておきましたface16





リクルーターからのお裾分け頂きましたface15
分かりやすくてイイね
940 アダプター

後半は、くじけて途切れてしまいましたが、今年最後の更新となります。
良いお年をお迎えください。




同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
938 奥底
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 938 奥底 (2023-11-10 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。