› V=πdn/1000 › 旋盤 › 903 なやむ〜

2023年02月15日

903 なやむ〜

こんな形を作ります。
深穴をどのタイミングで加工するか悩んでます。
903 なやむ〜
素材はSUS303、φ20。
903 なやむ〜
外径がわずかに太く、いつものストレートのコレットチャックでは掴めなかった。
ストレートシャンク(φ32)のテーパコレットチャックがあったので、これで保持します。
チャックにチャックを掴む、ままありますよね face11
903 なやむ〜
まずは端面とセンター穴を加工。
903 なやむ〜
振り替えて、反対面の段付きを長さを整えつつ加工。
903 なやむ〜
再び振り替えて、段付き部をストレートのコレットチャックで掴んで片センター作業で外径加工。
903 なやむ〜
溝入れ。
903 なやむ〜
ねじ切り。ネジの切り始めが食い込んでしまってます。避ける方法も無くはなかったかな。設計者との打ち合わせで外径を変更したかったところ。
903 なやむ〜
三たび振り替えて、反対面の2ミリ穴の加工。
先の段付き加工の時に一緒にやっておけば良かったか。
903 なやむ〜
4度目の振り替え。深穴の加工。コレットの長さを計算してこの出し具合 face16
903 なやむ〜
内径9.6で先端フラットなので、円錐キリの後、ローソクキリで加工。こんな半端なサイズの工具を買うわけにはいかない。
903 なやむ〜
穴の面取りも穴グリバイトでしっかり。旋盤はこれで終了。
903 なやむ〜
フライス盤に割出盤を載せて側面の穴加工。
903 なやむ〜
中心から3ミリオフセットしているので、まずはセンタードリルでパイロット穴を加工。
903 なやむ〜
センタードリルでは長さが少し足りないので通常のドリルで貫通。エンドミルでは長さが足りないな、ロングなら行けたか。
903 なやむ〜
計5本完成。結構時間がかかった face13
903 なやむ〜
当初は、深穴を初めの方の工程で行うダンドリを考えていたが、どれが良かったかな?




同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。