› V=πdn/1000 › 砥粒加工(研削) › 791 真っ黒クロスケ

2020年12月28日

791 真っ黒クロスケ

長々とお待たせしているコークスの加工。
以前にサンプルでいただいたコークスの加工はそれなりにできていました。

ところが本加工になると、持ち込まれた素材がこれ↓
791 真っ黒クロスケ
長さが30センチほどもある大物!
ファインカッターに載せられるサイズに切断する必要があります。
ノコで切れるかな。とコンターマシンで、、、
791 真っ黒クロスケ
端っこの方はなんとか切れました。この調子で2列目。
とは行かず、途中で進まなくなります。刃を変えても状況は変わらず。
真ん中あたりに硬い部分があるようです。
コークスは石炭から不純な部分を取り除いてほぼ炭素と思っていたのが、甘かったようです。

次は高速カッターで挑戦!
791 真っ黒クロスケ
791 真っ黒クロスケ
これが全く受け付けないface14
途方に暮れますicon11

グラインダーで表面は削れます。しかしこのサイズの平面を作るのは大変・・・face14

icon53 ベルトグラインダーで行けそう!
791 真っ黒クロスケ
と言うことで、荒いペーパー(#40)を入手。アルミナ砥粒とジルコニアがあったので2種類とも購入。
791 真っ黒クロスケ
ジルコニア。青くてカッコイイ。色は関係ないですface11
791 真っ黒クロスケ
手作業である程度、平行、直角になるように四角を作っていきます。
今回は、ジルコニアは大した効果は感じられませんでした。フレッシュな刃が一番。
なんとか60ミリ角程度になりました。face15

ここまで来れば、ファインカッターに載せて切断です。
791 真っ黒クロスケ
791 真っ黒クロスケ
電着ダイヤモンドのカッターですが、径が足りないので一発では切れません。
裏返して両面から切断です。

どうしても切り口が揃わないので段が付きます。
そこはペーパーグラインダーで擦って誤魔化します。
791 真っ黒クロスケ
ここから更にファインカッターで切断して、前回同様に旋盤で加工という手順になります。
これでなんとか目処がついたということで、年内にそれなりの数をお渡しできました。

しかし、ペーパーグラインダーの作業は大変でした。
労力的には、大したことはないです。
粉塵がスゴイface14
まぁあれだけの量を粉にして削っていますからね。
もちろん外で作業しています。
風上に立っているのですがこの有様face14
791 真っ黒クロスケ
マスク2重ですが、こうなりますface11
791 真っ黒クロスケ
鼻の穴の中も真っ黒です。
これではコロナウィルスは防ぎきれんな。。。

お正月の福笑いですなface11
コロナ禍で、様々な対応を迫られた年になりました。
来年は良い年になりますように!




同じカテゴリー(砥粒加工(研削))の記事画像
933 ドレス
929 どうにかこうにか
722 輪切り
714 どうやって
585 けんさく
470 両頭グラインダー
同じカテゴリー(砥粒加工(研削))の記事
 933 ドレス (2023-09-11 18:00)
 929 どうにかこうにか (2023-08-18 18:00)
 722 輪切り (2019-08-20 18:00)
 714 どうやって (2019-07-05 18:00)
 585 けんさく (2017-04-10 18:00)
 470 両頭グラインダー (2015-04-02 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。