› V=πdn/1000 › 旋盤 › 764 不定形

2020年07月03日

764 不定形

764 不定形
コークスです。石炭を蒸し焼きにしたらできるヤツですね。
鍛造の実習で燃料として使っています。
今回は燃やすのではなく、削ります。
材料試験のためにΦ10×10mm程度に切り出したいとの依頼です。

削れるかな?
削れそうだけど、脆そう=割れそう
それより
この不定形な形をどうやって保持するかが問題ですね。
両頭グラインダーである程度平面に削ってファインカッターで切断します。
15mm程度の角柱にします。
764 不定形

これを旋盤にくわえて、軽くセンターを押して、長さ20mmほど削っていきます。
外してみると、割れていますface14
764 不定形
764 不定形
内部にクラックも潜在しているので割れの要因になっているのかもしれません。これを判断して避けるのは難しいので、数多く作って良いものを選ぶしかなさそうです。
764 不定形

旋削後の加工面の状態
764 不定形

ある程度の形にはできることがわかったので、次はダンドリを変えてやってみる予定です。
その様子は、後日お届けする予定です。



タグ :旋盤

同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
938 奥底
937 たりない
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)
 938 奥底 (2023-11-10 18:00)
 937 たりない (2023-11-02 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。