2016年08月11日
543 コマの軸
作り方シリーズ
1つの部品がどのように加工されているのかを知ってもらうのもそれなりの価値があるだろうということで。。。
今回はコレを作ります。
素材A2017 φ10

両側を加工しなければいけないのですが、まずは長い方から。
27.5(φ6部分)+10(φ10部分)+α=40
40mmほど突き出してチャッキング。
端面加工、センタ穴加工を行います。端面はほとんど無くなっちゃうので気持ちです

外径を削っていきます。
φ10の部分は公差が入っているのでその範囲に入るように削ります。素材もφ10ですがわずかに大きい(実測10.15程度)のでなんとか許容差内に削れました。

次にローレット(ギザギザ)加工です。
切削ローレットを持って来てくれているのでこれを使います。

あ
センターがあたるやん
この長さをセンターレスでの加工は無理があります。。。
そこで先端を60°に加工した棒をドリルチャックに取り付けてセンタ代わりを務めてもらいます。

クリアランスはギリギリですが無事に加工できました。(今回の山場
)

先端のφ5の穴加工。
エンドミルで一発です。(手抜きしました
)
中心部分は不安定になるのでセンター穴を深め(0.5mm程度)に入れて逃がしを作っています。
ボールを入れて接着剤で固定するそうです。どうせ接着剤ならテーパ穴の方がセンター(中心)がでやすいような気もしますが。。。

長めにつかみ直して55.5mm程度の長さで切り落します。
切り落した全長を測定しておきます。
公差のあるφ10部分に傷がつかないようにコレットチャックを介してチャッキングします。振れが最小限になるようにダイヤルゲージを当てて調整しました、一応
余分な長さ分を削り落として長さを決めます。

外径を6mmに削ってローレット加工。
今回は短めなのでセンターレスで加工しています。


他端と同様に5mm穴の加工をしてできあがり

あっ! また完成写真撮ってない
1つの部品がどのように加工されているのかを知ってもらうのもそれなりの価値があるだろうということで。。。
今回はコレを作ります。
素材A2017 φ10
両側を加工しなければいけないのですが、まずは長い方から。
27.5(φ6部分)+10(φ10部分)+α=40
40mmほど突き出してチャッキング。
端面加工、センタ穴加工を行います。端面はほとんど無くなっちゃうので気持ちです

外径を削っていきます。
φ10の部分は公差が入っているのでその範囲に入るように削ります。素材もφ10ですがわずかに大きい(実測10.15程度)のでなんとか許容差内に削れました。
次にローレット(ギザギザ)加工です。
切削ローレットを持って来てくれているのでこれを使います。
あ



この長さをセンターレスでの加工は無理があります。。。
そこで先端を60°に加工した棒をドリルチャックに取り付けてセンタ代わりを務めてもらいます。
クリアランスはギリギリですが無事に加工できました。(今回の山場

先端のφ5の穴加工。
エンドミルで一発です。(手抜きしました

中心部分は不安定になるのでセンター穴を深め(0.5mm程度)に入れて逃がしを作っています。
ボールを入れて接着剤で固定するそうです。どうせ接着剤ならテーパ穴の方がセンター(中心)がでやすいような気もしますが。。。

長めにつかみ直して55.5mm程度の長さで切り落します。
切り落した全長を測定しておきます。
公差のあるφ10部分に傷がつかないようにコレットチャックを介してチャッキングします。振れが最小限になるようにダイヤルゲージを当てて調整しました、一応

余分な長さ分を削り落として長さを決めます。

外径を6mmに削ってローレット加工。
今回は短めなのでセンターレスで加工しています。

他端と同様に5mm穴の加工をしてできあがり


あっ! また完成写真撮ってない

Posted by iso at 18:00│Comments(0)
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