› V=πdn/1000 › レーザー・3Dプリンタ › 839 これから

2021年11月15日

839 これから

学内の花壇の手入れを行なっている園芸部から散水用のパッキンが欲しいとの依頼。
Oリングも試してみたがうまくいかないので、外形27ミリ、内径20ミリの平らなパッキンが欲しいとのこと。
2ミリ厚のゴムシートからレーザー加工機で切り出してみることに。
839 これから
このロールからカッターを使って30ミリほどの幅で切り出し。
2度ほど設定を変えて試し切り。
スピード700、パワー50%、回数2回でなんとかいけそう。
ズラッと並べて大量生産モード。
839 これから
スイッチオン!
839 これから
できた!
839 これから
家でドーナツ作るときの型抜きのような感じface11
839 これから
素材にもよりますが、面粗さや寸法精度がシビアでなければ効率よく作ることができますね。
これから経験を積んで加工条件の最適値を見つけていかなければなりませんね。
839 これから
うちで導入したのはコレ↑

予算から出力の高さと加工範囲の広さで決めました。
早くも排気ファンが壊れて保証も半年、基板故障のため修理不可ということでしたface14
早々に再購入ということになり、市販品を購入する予定です。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。