› V=πdn/1000 › 砥粒加工(研削) › 722 輪切り

2019年08月20日

722 輪切り

YAG350という材料
722 輪切り
以前にはこちらで出てきています。

輪切りにして厚さを揃えるだけという比較的簡単な加工
しかし、材料が材料なだけにステッキを入れるのは厄介
ノコで切っても研削盤に載せる前に粗加工は必要だし、、、

722 輪切り
ワイヤー放電加工機(WEDM)で切ってくれていました!
これは便利face15

面を取って研削盤にセット
722 輪切り

しかーし
平面研削盤にはマグネットで固定しているのですが、面精度が悪く固定できないものが、、、face14
722 輪切り
これはなんとか収まってくれましたが、ひどいのはこんなことになってました。
722 輪切り

こんな時は、後ろ?側に支えとなる板を渡して固定しておきます。
どこまで削ったか分かるように青マジック塗ってます。
722 輪切り

研削盤もデジタルになって半自動で動くもんだから、ほとんどハンドル回さなくてよくなりました。
かなり楽になりましたねface16
722 輪切り




同じカテゴリー(砥粒加工(研削))の記事画像
933 ドレス
929 どうにかこうにか
791 真っ黒クロスケ
714 どうやって
585 けんさく
470 両頭グラインダー
同じカテゴリー(砥粒加工(研削))の記事
 933 ドレス (2023-09-11 18:00)
 929 どうにかこうにか (2023-08-18 18:00)
 791 真っ黒クロスケ (2020-12-28 18:00)
 714 どうやって (2019-07-05 18:00)
 585 けんさく (2017-04-10 18:00)
 470 両頭グラインダー (2015-04-02 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。