› V=πdn/1000 › 実習 › 690 最後の実習

2019年01月23日

690 最後の実習

「平成最後の・・・」と言われることも多いですね。
今年度の実習も最後なのですが元号が新しくなってもこの実習は行われませんface12
来年度からクォーター制へ移行のためカリキュラムが変更になり後期に行なっていた工作実習2は無くなります。工作実習1は変わりなく行われるようですが、半期で行っていたものを1/4期でやらなくてはならないので倍の密度になって、週2回の1コマ半×2となるようです。
1コマ半やったら学生さんが入れ替わって、また1コマ半と言うことのようです。
このような対応をされている大学もたくさんあると思いますが、実習を担当しているスタッフは大変ですねface14

そんな平成最後の実習で見かけた変なコト
690 最後の実習
手のこを逆に持っています。
ノコは引いて使うものと知っていて、目の方向を確認してこうなったようです。
惜しい!
引いて使うのは木工用。鉄工用は押して使うんだよ。
なぜなのかはよくわかりません。ご存知の方は教えてください。goo
このタイプなら間違えなかったでしょうね。
690 最後の実習

押して削るといえばヤスリもそうです。
押して使っているんでしょうが、加工する向きがね。。。
690 最後の実習
一人だけじゃない
690 最後の実習
軸を横向きに固定すれば力も入れやすいだろうに。
段付きの軸なのでこう掴まねばならんと言う先入観なんでしょうね。
690 最後の実習
この軸の左側の細くなっている部分に平面を作っているので、この形では確かに不安定。
でもこうすれば良買ったのでは。face11
690 最後の実習


こちらは円テーブルの分割度測定
これに使ってるロータリーエンコーダーが年代物で泣かせます。
690 最後の実習
表示器の電源を入れるとオープニング画面
なんて書いてあるかわかりますか?
690 最後の実習
カタカナで「ニコン」ですねface11
こう言う遊びゴゴロ好きですね。

来週、ノートを提出していただければ終了です。
再履修となっても次はないので確実に提出してくださいねface11



同じカテゴリー(実習)の記事画像
957 まもなく
914 Wヘッダー
861 コロナ禍の実習
703 生きています
681 4軸制御
661 現物型
同じカテゴリー(実習)の記事
 957 まもなく (2024-04-26 18:00)
 914 Wヘッダー (2023-04-28 18:00)
 861 コロナ禍の実習 (2022-04-19 18:00)
 703 生きています (2019-04-25 18:00)
 681 4軸制御 (2018-11-29 18:00)
 661 現物型 (2018-07-24 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)実習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。