› V=πdn/1000 › 図面 › 607 だまし絵

2017年08月28日

607 だまし絵

607 だまし絵
 *クリックすると大きな画像が表示されます。

一見良さそうに見えますね。
直径表示を正面図に描いていれば両側の側面図はいらないんだけどな、、、んicon60

右側面図
円が二重になって、外側の円がφ15icon60
内側の円は面取りの内側の円を表してたのね。左側面図も二重になっているからね。
必要あるかなぁ。。。

断面図なのか⁉︎
いやいや面取りの円があるってことは外形図だよね。

と言うことは、もう1つ外側にφ20の円が必要だよね。
いやいや正確には面取りの円がいるから2つ必要なのか。
合計4重になるのねface11

面取りの円とか入るからややこしくなるんだよね。
シンプルにΦ20と15の二重円で良かったよね。
正面図に寸法入れて、正面図だけで良かったよねface11
CADが色々とやってくれるんだろうけど、どの情報を表示させるのか、させないかの判断は人に委ねられるよね。




607 だまし絵

607 だまし絵

すごい図面だ。
でも加工するのは、M12を4ヶ所face11




同じカテゴリー(図面)の記事画像
677 頭が高い?
580 心配。。。
567 ダサい
534 不完全
502 こだわり
443 おしい・・・?
同じカテゴリー(図面)の記事
 677 頭が高い? (2018-11-01 18:00)
 580 心配。。。 (2017-03-13 18:00)
 567 ダサい (2016-12-29 18:00)
 534 不完全 (2016-06-21 18:00)
 502 こだわり (2015-10-22 18:00)
 443 おしい・・・? (2014-10-17 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(2)図面
この記事へのコメント
こんにちは。私も会社で図の軸のような治具や装置部品を調達することがあります。(製品材料ではない)

右側面図は隅残りC0.5まで書くと何が何だかになりますね。私はこういった場合はC無しで正面図書いて、3長さ2直径1表面の記入して、脇に「角部C1相当面取、隅残りC0.5相当まで可」と書きますが加工側としてはいかがですか。

もっともSUS304かS45C程度の材料なら某生産材通販サイトでほぼ同一のものが発注できるので、少数ならそれでというのが会社としての方向です。加工屋さんにはややこしい加工とかやりにく材料をお願いしています。
Posted by vz at 2017年09月05日 09:23
vz さま>コメントありがとうございます。返答が遅くなって申し訳ありません。
ご指摘のように数字の表記だけで十分ではないでしょうか。今時はCADなのでどこまでも描いてくれます。その取捨選択にセンスが問われるのではないでしょうか。
あまり細かく書かれると本当にそこまで必要なのかと疑ってしまいます。
各企業によってそれぞれに習わしがあると思いますが、寸法の意味や必要性、重要性が製作者に伝わるようにと考えてアドバイスしています。

今後ともお付き合いくださいませ。
Posted by isoiso at 2017年10月11日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。