› V=πdn/1000 › 工具・治具 › 792 再利用

2021年01月07日

792 再利用

新年一発目は明るい話題にしましょう。

昨年来、苦しめられているコークスの加工ですface13
旋盤で丸くするのにセンターで押し付けて加工しています。
ここで、こう書いています。
心押し台側も同様な押さえを作ってセンターで押し付けて保持します。
チャックと心押し台の間に不安定なものが2つあるのでブレないように保持しにくい。
次は、ベアリングを介してドリルチャックで押さえるようにしよう。

ということでミニチュアベアリングを入れて“押さえ”を作りました。
792 再利用
お〜〜!快適、快適face15
792 再利用
と思ったのも束の間
回転が渋くなり、回らなくなりました。
押さえつけた面の摩擦力だけで駆動されているので、わずかな抵抗も大きな障害です。切削抵抗に対するのがやっとなくらいですから。
まあ、このコークスの粉塵の中でむき出しなので、こうなるのもやむを得ませんicon11
新しくシールドベアリングを頼んで、それが来るまでは従来の方法でやるかと準備していたところ
 icon53
傘センターの小さいので、先端が平らになっているのがあったはず、、、
と探していたのですが見つからず。。。。face13
 icon53 icon53
このセンターの先端を平らに削れば良いんじゃないかicon77
CNCで使っていて先端が摩耗して折れたヤツがありました。
これを三つ爪チャックで保持して先端を加工。
792 再利用
792 再利用
オレが作ろうとしていた押さえのジグはコレだったんだよ。
一体で高剛性で文句なし! 捨てなくて良かったface11
792 再利用
ホント最高です。こいつも活躍の場ができて喜んでいることでしょうface11
特許取れるんじゃないか⁉︎ ドライビングセンター的なヤツがありそうですね。
そんなに需要があるとも思えませんねface11




同じカテゴリー(工具・治具)の記事画像
935 モールス
926 デフケース
921 先端90度
912 不完全
911 のぞき
899 時短
同じカテゴリー(工具・治具)の記事
 935 モールス (2023-10-06 18:00)
 926 デフケース (2023-07-27 18:00)
 921 先端90度 (2023-06-19 18:00)
 912 不完全 (2023-04-12 18:00)
 911 のぞき (2023-04-06 18:00)
 899 時短 (2023-01-18 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。