› V=πdn/1000 › 材料 › 662 マシナブル

2018年07月30日

662 マシナブル

662 マシナブル
チョーク?
いえいえマシナブルセラミックスです。
いわゆるセラミックスは陶器(茶碗みたいなもの)の様なもので絶縁性(碍子など)や耐熱性に優れているのですが、通常の機械加工には向いていません。そこを改良したものがマシナブルセラミックスと呼ばれるものです。
セラミックスは、その素材や特性、メーカーの違いによって様々な名称がつけられています。
今回持ち込まれたのは“マコール”というもの。割と古くから商品化されている物の様です。
ウチの工場に持ち込まれるのは“マセライト”と言う名称のものが多いですね。
以前の記事では、
硬いセラミックスの粒を結合力の弱い接着剤みたいなもので固めたモノといった感じ。
と表現していました。そう言ったものもあると思いますが、結晶が割れやすい劈開(へきかい)を利用しているものもあるそうです。
662 マシナブル
まずは旋削。
真っ白で結晶粒もかなり小さい様です。
662 マシナブル
フライス盤で穴加工。
0.5mmと1.5mmを加工。
662 マシナブル
ドリルの抜け側の画像ですが、角のこぼれは比較的少ない様です。
662 マシナブル



今年度も機械・工作技術セミナーが開催される様です。
私も参加予定ですから皆さんもご一緒にいかがですかface16

2日目終了後の午後にでも工作系の情報交換会が開ければ良いなと思っています。
主催者に掛け合って場所の確保をお願いしようと思います。
水曜日から来られる方がいらっしゃるなら前夜祭も良いですねface11
なんとな〜く連絡いただければ幸いですface15

662 マシナブル





同じカテゴリー(材料)の記事画像
892 ハイブリッド?
857 続報
798 XPS
795 ガラエポ
789 ハチの巣
788 節約
同じカテゴリー(材料)の記事
 892 ハイブリッド? (2022-11-30 18:00)
 857 続報 (2022-03-28 18:00)
 798 XPS (2021-02-10 18:00)
 795 ガラエポ (2021-01-25 18:00)
 789 ハチの巣 (2020-12-17 18:00)
 788 節約 (2020-12-11 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)材料
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。