› V=πdn/1000 › 図面 › 009 ネジとピッチ

2008年10月06日

009 ネジとピッチ

私たちの仕事は、図面を見てその通りに製作する。はずですが。。。
ちょっと'?'と思うこともあります。
図面としては、間違ってないんですが、ホントにこれで良いの、と老婆心が出てしまいます。
その通り作って「ダメでした。作り直してください。」と言われるとショックなんでね。
たとえば↓
009 ネジとピッチ
オレンジ○囲みの部分です。
M36のネジ。
特に表記がないので並目でしょうね。
ピッチ=4mm
ネジ長20mmですから5山できますね。
5山あれば十分かな。。。


ウチでは、ピッチ4のネジを切るには、
かなり大きなバイトが必要です。
切り込みも深いので、切込みを徐々に増やしながら何度も送りをかけなければいけません。
ネジ底で切り上げしなければいけないんですが、奥行きが十分必要です。2山分は欲しいですね。この場合8mmくらいかな。
なんで、できればピッチ2以下にしてもらったほうが、やりやすいです。
やりやすいってことは、早くできる、キレイに(精度良く)できる。ってことです。
相手のあることなんで、簡単にはいかないでしょうが。


PT1/2のネジの引き出し線は、あんなとこから引っ張らなきゃいけないのか。


同じカテゴリー(図面)の記事画像
677 頭が高い?
607 だまし絵
580 心配。。。
567 ダサい
534 不完全
502 こだわり
同じカテゴリー(図面)の記事
 677 頭が高い? (2018-11-01 18:00)
 607 だまし絵 (2017-08-28 18:00)
 580 心配。。。 (2017-03-13 18:00)
 567 ダサい (2016-12-29 18:00)
 534 不完全 (2016-06-21 18:00)
 502 こだわり (2015-10-22 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(2)図面
この記事へのコメント
確かにPT1/2の記入はすごいところにありますね.どうせなら正面図の(30)の寸法が実際に測れない場所(穴の内と外)なのだからあえて記入せず,その場所に書けばもっと見やすかったかも.
それと右側面図でΦ26やΦ33,Φ48の記入がありますが,直径だと明らかにわかる部分(円が描かれている時の直径部分)の寸法記入ではΦが省略できます.そうすればもっとスッキリしたでしょう.(→正面図のΦ40のΦは絶対に必要です.)

仕上げ記号もそろそろ新しいJISに準拠していかなければ...
Posted by msnb at 2008年10月06日 20:14
コメントありがとうございます。

近年、製図のルールが頻繁に変わっているので対応が大変です。
CADの普及が影響しているのでしょうか。
研究室ごとの指導やCADの種類やバージョンの違いなどあってレベルはバラバラです。
さすがに三角記号は、見なくなったかな。
Posted by isoiso at 2008年10月10日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。