› V=πdn/1000 › フライス › 882 不定形からの脱出

2022年09月29日

882 不定形からの脱出

連休や台風で間が空いてしまいましたface12

以前かなり苦労して加工したコークスが樹脂で固められています。
この円筒のコークスの端面を露出させたいという依頼。
882 不定形からの脱出
まっすぐに収まってないところがなんともface11
882 不定形からの脱出
入れられているカップが斜めなで保持できない。
まずは手ノコで両側をほぼ平行になるように切断
882 不定形からの脱出
882 不定形からの脱出
フライスのバイスで動かない程度に保持して、ノコで切断した面をキレイに平行に2面加工。最初からフライスでも良かったけれど不安定な保持になるので削る量を少しでも減らしておきたかった。
切削した2面を保持して中のコークスの傾きに合わせてバイスで保持
882 不定形からの脱出
あとはいつものようにエンドミルで様子を見ながら加工
882 不定形からの脱出
882 不定形からの脱出


9月は開設記念日
昨年の9月の投稿が#831、今回が#882といことで51回の投稿でした。
新型コロナの影響ということにしておきましょう。
にも関わらず多くの方に閲覧いただいて恐縮ですicon10
今後もこの程度のペースで続けていけたらと思っています。
新たなネタや企画のアイデアがあれば教えてください。
では〜face16





同じカテゴリー(フライス)の記事画像
931 ガランドウ
896 本日の一品(20221222)
891 十字架
885 銘菓
884 保持力
873 親子
同じカテゴリー(フライス)の記事
 931 ガランドウ (2023-08-30 18:00)
 896 本日の一品(20221222) (2022-12-22 18:00)
 891 十字架 (2022-11-24 18:00)
 885 銘菓 (2022-10-21 18:00)
 884 保持力 (2022-10-11 18:00)
 873 親子 (2022-07-29 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。