› V=πdn/1000 › 旋盤 › 645 L型

2018年04月25日

645 L型

以前、T型を作っていました。
今回はL型。加工箇所が1箇所少ないぶん楽!?
645 L型

最初は、コンターマシンでL型に切って、4つ爪で掴んでいました。
645 L型
手動のコンターマシンで切るのは辛いので、直方体のブロックの状態から旋盤で加工することにしました。
645 L型
芯出しして、片刃バイトで粗削り。
645 L型
ドリルで穴あけして、外形を仕上げ削り。
645 L型
この加工部分を掴まないといけないのでジグを作っておきます。
645 L型
これを穴にはめ込んで、4つ爪でチャッキング。
645 L型
先ほどと同様に加工します。T型の時は銅板を介しているだけだったんだね。
645 L型
旋盤はこれで終了。
645 L型

フライス盤に移って残りの加工。
645 L型
あちこち面取りをして完成です。
645 L型




同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。