› V=πdn/1000 › 図面 › 373 ざんねん・・・

2013年07月10日

373 ざんねん・・・

製作依頼の図面を提出に来た学生さんたちが、しぼら・・・指導を受けています。
373 ざんねん・・・

指導個所は、こんなところ
373 ざんねん・・・
3キリは、M3ネジ用の貫通穴。
ちょっと大きめにしておかないと穴位置のずれ(公差)があるので入らないよ、
って講習会でも毎回言っているところなのに。。。
21.6とか16.6にも意味があることを信じてる・・・face14
正面図に寸法全部入れて、t=5で良かったんじゃないか。。。


373 ざんねん・・・
こちらも同じく貫通穴を指摘されています。

溝の部分にはガラス板(厚さ2.8ミリ)が入るらしい。
39.6-34=5.6
その半分で2.8になるね。計算上は。。。
だったら|←2.8→|←34→|←2.8→| って書くよねicon15

しかもガラスの板厚2.8ミリってどのくらいの精度でできているのか知ってる、、、わけないよね・・・
溝幅の2.8も許容差が示されていないからマイナスってこともあり得るんだよ。。。

次々、言いたいところが出てくるので見るのやめた。
講習会やってる意味があるのか。。。icon198




同じカテゴリー(図面)の記事画像
677 頭が高い?
607 だまし絵
580 心配。。。
567 ダサい
534 不完全
502 こだわり
同じカテゴリー(図面)の記事
 677 頭が高い? (2018-11-01 18:00)
 607 だまし絵 (2017-08-28 18:00)
 580 心配。。。 (2017-03-13 18:00)
 567 ダサい (2016-12-29 18:00)
 534 不完全 (2016-06-21 18:00)
 502 こだわり (2015-10-22 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(2)図面
この記事へのコメント
何事も、繰り返し実践してみないと覚えられませんよね。
初めのうちは「どう頭を使えばいいのか」すら分からないので、
どうか辛抱強く見守って頂けたらと思います。
ただし同じミスをする人、質問にすら来ない人は考えもの。
…以前の私のことですね。
Posted by 通りすがりの者 at 2013年07月16日 12:37
通りすがりの者 さま>
数回聞いたくらいでは理解できないのはわかっちゃいるんです。
1年ごとに学生さんは入れ替わりますからその度に繰り返さないと行けないことも。。。
頭とココロの理解に差があるようです(^^;)
研究室単位でもう少し面倒見ていただけると良いような気もします。
そのお手伝いはできると思います。それが講習会なんだけどね。
Posted by iso at 2013年07月16日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。