› V=πdn/1000 › フライス › 347 焦げた

2013年01月31日

347 焦げた

以前にも出て来ているんですが、NAK80材を削っています。
347 焦げた
切りくず(切り粉)の片付けに手間がかからないようにバイスの周りに紙を置いてみました。
あんまり効果はなかったですが。。。face11

金属を切削するとかなり熱が発生します。
切削ポイントで700度くらい。
空中を飛んでいる切り粉が200-300度くらいと言われています。
置いていた紙は焦げています。茶色の点々模様がその痕です。
職場の先輩が大型機械を使っていた時は、切り粉でタバコの火をつけた、という逸話もありますから。face08

髪の毛につくと焦げて臭い匂いがします。
肌につくとヤケドします。だから長袖ね。
化繊の服だと穴が開きます。
作業着は綿の多いものなので大丈夫なんですが、
靴ひもがヤバいです。。。face07


備忘録的に切削データを書き留めておきます。
ネットで加工データ調べてみると
切削速度:70-90m/min
送り:0.05-0.1mm/刃
となっていました。

そこで今回は、347 焦げた
工具:イゲタロイ WFM4040E 806(工具径40mm)
チップ:XDMT120408PDEN-G ACZ350
回転数:610rpm(切削速度:76.61m/min)
送り:80mm/min(0.066mm/刃)
切込み:幅39mm / 深さ6mm

送りはもう少し上げても良いんじゃないかな、、、
125mm/min=0.1mm/刃、あたりはいけるでしょ。
200mm/min=0.16mm/刃、ちと無理かな。。。
いずれにせよチップ寿命は短くなるだろうけど。
実切削時間は短くなるからね。
コストのことは、あまり気にしなくて良いし。。。icon195

チップ材種のACZってどこ探してもない。。。
07年のカタログにも載ってなかったから相当古いんだろうな。
新しい材種ならもっと加工条件上げられるかな。
機械の方がもたんか・・・



同じカテゴリー(フライス)の記事画像
931 ガランドウ
896 本日の一品(20221222)
891 十字架
885 銘菓
884 保持力
882 不定形からの脱出
同じカテゴリー(フライス)の記事
 931 ガランドウ (2023-08-30 18:00)
 896 本日の一品(20221222) (2022-12-22 18:00)
 891 十字架 (2022-11-24 18:00)
 885 銘菓 (2022-10-21 18:00)
 884 保持力 (2022-10-11 18:00)
 882 不定形からの脱出 (2022-09-29 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。