› V=πdn/1000 › 工場内 › 343 温故知新

2013年01月09日

343 温故知新

あけましておめでとうございますface02
今年もボチボチ更新していきます。


新年一発目は、木型場に残る古い製図道具をご紹介します。
343 温故知新

343 温故知新
コンパス
こちらはおなじみですね。

343 温故知新
ディバイダ
両方針のコンパスみたいなもので、長さを写し取る時に使ったりします。

343 温故知新
手で回す部分はローレット加工(ギザギザ)

英式、独式、仏式とかあるようです。
これはどれにあたるんでしょうね。。。icon66


他にも製図板とかT定規とかあるんですが、
今となっては使い道がね。。。face11


お休みの間にトーキョーに行ってきました。

343 温故知新
パンダ見たり、



343 温故知新
スカイツリー見たり、
(登りませんでしたface03




こんなところも行ってみました。。。

343 温故知新
どの建物も
古いっていうか、
歴史的っていうか、、、


343 温故知新
三四郎池


343 温故知新
赤門


343 温故知新







タグ :いにしえ

同じカテゴリー(工場内)の記事画像
913 早くやれば良いのに
896 小ネタ2022暮
883 ブラスト
870 つかの間
865 薄氷
862 大型案件
同じカテゴリー(工場内)の記事
 913 早くやれば良いのに (2023-04-18 18:00)
 896 小ネタ2022暮 (2022-12-28 18:00)
 883 ブラスト (2022-10-05 18:00)
 870 つかの間 (2022-07-13 18:00)
 865 薄氷 (2022-06-09 18:00)
 862 大型案件 (2022-05-02 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)工場内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。