› V=πdn/1000 › NC › 341 ツリー

2012年12月21日

341 ツリー

クリスマスシーズンですね。
ということでツリーを作ってみました。
341 ツリー

前回製作したものと比べると溝が入ってます。
たったそれだけの違いですが、製作行程に大きく影響します。

溝部分は、事前に練習しておいたので問題ありませんでした。

前回のようなM4のネジだけの保持で、溝加工中に緩んだりするとOUTです。
そこで段取りを変更です。
341 ツリーまず、つかむ部分を長さ20ミリほど削って、M4のネジ加工済ませておきます。
そこを掴んでテーパと溝加工を終わらせます(最初の写真の奥のヤツの状態)icon51


次に同じ角度のテーパ穴のリングを作って、それにはめ込みます。
341 ツリー341 ツリー
この角度だと保持できないだろうから、センターを押し付けて、余分な部分を削り込んでいきます。
最後にセンターを外して、わずかな切込みでパラーっと仕上げました。
センターを押し付けたままギリギリまで削って、残った部分はネジ穴の面取りでゴマかす。。。という手もありますね face11


サンタさん来てくれないかな・・・



同じカテゴリー(NC)の記事画像
954 大作
936 ぶつかる
927 タイパ
900 長期戦
898 接近遭遇
771 使い手の限界
同じカテゴリー(NC)の記事
 954 大作 (2024-04-10 18:00)
 936 ぶつかる (2023-10-20 18:00)
 927 タイパ (2023-08-02 18:00)
 900 長期戦 (2023-01-30 18:00)
 898 接近遭遇 (2023-01-12 18:00)
 771 使い手の限界 (2020-08-24 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)NC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。