› V=πdn/1000 › 図面 › 327 □か ◇か

2012年10月03日

327 □か ◇か

2つの図面を比べてください。
どちらも間違ってるわけではありません。
327 □か ◇か
327 □か ◇か

どちらも円筒の外周を削って四角にしています。
ただ、図面上の表記が45度ずれています。
上の図は「」どちらかと言うとこちらが一般的かな。
下の図は45度回転させて「」となっています。

327 □か ◇か
ちょうど作図者が現れたので、その意図を尋ねてみました。
「断面図にネジを表現したかった」と言うことでした。

327 □か ◇か
上の図では断面の位置を指示してネジ部分を表現しています。
下の図でもそうすることができたな。と作図者も言っていました。


その意図を聞く前は、円周の外径を表現したかったのかと思いました。
2面取りの時は、外周が出る向きで描いてね、とお願いしていますから。

作業者にわかりやすくという配慮からこうなったということで、
何も考えずに描いたわけじゃないとわかって一安心です。

でもね、、、
これくらいなら、わざわざ断面で表現してくれなくても十分理解できますよ。
ここの研究室は断面で描いてくることが多いんですよね。
軸物は、断面にしないというのが原則ですからね。




同じカテゴリー(図面)の記事画像
677 頭が高い?
607 だまし絵
580 心配。。。
567 ダサい
534 不完全
502 こだわり
同じカテゴリー(図面)の記事
 677 頭が高い? (2018-11-01 18:00)
 607 だまし絵 (2017-08-28 18:00)
 580 心配。。。 (2017-03-13 18:00)
 567 ダサい (2016-12-29 18:00)
 534 不完全 (2016-06-21 18:00)
 502 こだわり (2015-10-22 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)図面
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。