› V=πdn/1000 › 図面 › 309 図面あれこれ

2012年05月29日

309 図面あれこれ

研究室所属の学生さんー4年生が中心ですねーを対象に機械工作講習会を行っています。
その中に図面の書き方とか設計上のポイントを加工する側から見やすい図面を書いてもらうための内容もやっています。
もちろん、皆さん製図の単位も取られているので製図の決まり事は理解しています。(のはず・・・)

わかりやすい図面を書いてもらうことで、間違い(誤作)が減りますし、製作時間(納期)も短くなります。
結果的には、コストの削減にもつながっていきます。

製図のルールからは外れていない、間違った書き方をしているんじゃんだけど・・・face12と言うものを減らすことができればと思って実施しています。
講習では、サンプル品から図面を起こしてもらいます。時間はあまりないのでフリーハンドで重要なところを主に書いてもらっています。


その1

軸を縦に書いている例
結構いますよ。
実際に使う向きで書いてることが多いようです。
CADだったら簡単に回せるんじゃないんでしょうか。。。?
部品図は加工する時におかれている状態で書きますよね。製図の時にも習ってると思うんだけどな。


その2

先ほどの図面にもあったんですが、半端な寸法。
「計ったらこれでした」「計算したらこうなりました」と言うパターンです。
必要なら仕方ないのですが、外周の重要度が低そうなところに書いてあると一言言いたくなります。
「そこまで細かい寸法が必要なら公差も必要じゃないの・・・」
37.85→38、24.85→25としてくれたら気持ちいいのに


2つ以上の部品が組み合わさる部分に不都合が起きることが多いので、図面を描く時はポイントを押さえておきましょう。
そのためのチェックシートもお渡ししているので、有意義に利用してくださいね。




同じカテゴリー(図面)の記事画像
607 だまし絵
580 心配。。。
567 ダサい
534 不完全
502 こだわり
443 おしい・・・?
同じカテゴリー(図面)の記事
 607 だまし絵 (2017-08-28 18:00)
 580 心配。。。 (2017-03-13 18:00)
 567 ダサい (2016-12-29 18:00)
 534 不完全 (2016-06-21 18:00)
 502 こだわり (2015-10-22 18:00)
 443 おしい・・・? (2014-10-17 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。