› V=πdn/1000 › 図面 › 301 意味あるのか・・・

2012年04月04日

301 意味あるのか・・・

こんな図面がやってきました。


図をクリックすると大きな図を表示します。

製図法から言うとなーんにも悪いとこありません。
文句のつけようがない。。。

でも、言いたいことがあるんだよね・・・

出来上がりは、こんな感じ。icon74


3.5のキリ穴の間隔
10 0~+0.05 ん icon60 表記がちょっと難しいな。。。face12

キリ穴に公差がいるのかicon79icon79

まさかM3のネジを入れるんじゃないだろうね icon15

しかも左右2分割やん face10



次、行ってみよ~icon77

真ん中のΦ6の穴。
深さ3.1 0~+0.05

外側の面がRa3.2ってなってるから、その面が接する面なんでしょうね。
となるとΦ6の穴は、何かの逃げなのかも。
それで底面を当てたくないので+公差を入れたということか・・・
それなら深さ3.5で良かったんじゃないかな。。。



じゃー、次!

Φ6とΦ20の寸法線
中心線と重ねたり、穴の中心通らないほうが、わかり易いかも。。。
いやいや、これはこれでシンプルで良いのか icon60

厳密にはR3、R10と書くほうが正解か。


右図のA-A断面!?
これ断面図っていうのかな?
A-Aから見れば、こう見えるんだけどね。

重箱の隅をつつきだしたんで、終わりましょう。

りん青銅って書いてあるけど、黄銅でしたよ。。。

久々に図面ネタが書けたってことで、いいでしょう icon195












同じカテゴリー(図面)の記事画像
580 心配。。。
567 ダサい
534 不完全
502 こだわり
443 おしい・・・?
427 こちらも、、、
同じカテゴリー(図面)の記事
 580 心配。。。 (2017-03-13 18:00)
 567 ダサい (2016-12-29 18:00)
 534 不完全 (2016-06-21 18:00)
 502 こだわり (2015-10-22 18:00)
 443 おしい・・・? (2014-10-17 18:00)
 427 こちらも、、、 (2014-07-03 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。