› V=πdn/1000 › その他 › 360 パイプマシーン

2013年04月15日

360 パイプマシーン

360 パイプマシーン
マシーンか、マシンか
どっちでもいいか。
水道屋さんが良く使ってるやつです。

パイプの端にテーパねじを切る機械です。
テーパーか、テーパか、、、

360 パイプマシーン
機械にパイプをセットします。
三つ爪チャックになってます。

360 パイプマシーン
グイッと刃を押し付けると切れ始めます。
切れ始めると後はネジにそって勝手に進んでいきます。

360 パイプマシーン
所定の長さまで来ると右側の爪が押されて刃が開いてできあがりです。
汎用で切るとすごく手間がかかりますが、これだと一発です。

360 パイプマシーン
刃の部分はこういう風になっています。
チューザーと呼ばれていますね。
4箇所に向かい合って付いています。

なんだか雑な説明だな・・・face07
いずれまた説明させていただきます。。。




タグ :テーパねじ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
 謹 賀 新 年
ネジの日
595 いただき物
593 裏ワザ
576 バレンタイン
552 8周年
同じカテゴリー(その他)の記事
  謹 賀 新 年 (2023-01-01 18:00)
 ネジの日 (2020-06-05 18:00)
 717 アップデート (2019-07-23 18:00)
 595 いただき物 (2017-06-21 18:00)
 593 裏ワザ (2017-06-09 18:00)
 576 バレンタイン (2017-02-17 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(2)その他
この記事へのコメント
これは素晴らしいですね・・・。
どれくらいの頻度でお使いなのでしょう。
Posted by 通りすがりの者 at 2013年04月19日 12:21
通りすがりの者 さま>頻繁に通りがかっていただいてありがとうございます。ろくにお返事もできなくて申し訳ありません。

このパイプマシン、最近はとんと使いませんね。。。
年に数回と言ったところでしょうか。
旋削シリーズもそのうち続きを書く予定です。そのうちね、、、
Posted by オバQオバQ at 2013年04月25日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。