› V=πdn/1000 › 旋盤 › 227 ポンチ

2011年02月08日

227 ポンチ

227 ポンチ
こんなカタチのポンチを作りました。

227 ポンチ
半球形状icon49と楕円形状icon50です。
227 ポンチ
以前ミーリングで楕円穴を抜いたときは、CADで円弧補完したデータを使っていました。
今回は、長さ方向1ミリずつ直径値をエクセルで計算して、直線で削っています。
厳密に言えば多角形になってます。
見た目には、分かりませんね。
回転させると縞模様が見えます。

3ミリ厚の銅板を半球状にするのに使うそうです。
227 ポンチ
工場の油圧プレスで実際にやってみました。
うまいこといけるもんですね。
銅板は焼鈍しています。
227 ポンチ

楕円の方は、破れてしまいました。
いくつか条件を変えてやってみましたが、うまくいきませんでした。
227 ポンチ


同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。