› V=πdn/1000 › 旋盤 › 204 細く長く

2010年10月22日

204 細く長く

チリ鉱山の落盤事故からの奇跡の生還のニュースが流れていますね。

直径70センチの穴を深さ700メートル掘るのは大変だったようです。
通常は、小さな穴から徐々に大きくしていくらしいのですが、
大きくするときは、下から引き上げるように掘削するそうです。
こうすると削った土砂が詰まりにくいそうです。
引っ張りの力のほうが、たわみにくいでしょうしね。

今回は、そういうわけにもいかず(下にいる人が埋まっちゃいますもんね)、
上から曲がらないように(曲がると脱出用のカプセルが通らない)掘るのは、
かなり高度な技術が必要だそうです。

考えてみれば、石油掘削でも地下何キロも掘ってるのは、スゴイですね。
地質の状態によって曲がったり、しやすいでしょうからね。


機械加工でも同じようなことが言えます。
細くて長いものの加工は、大変です。
それ自体が曲がりやすいし、重力や遠心力の影響を受けやすくなります。

直径と長さの比、L/Dで表されます。
脱出口は、700/0.7=1000icon77

コイツ↓の場合は、50/8=6
204 細く長く
L/D=3くらいまではセンターレスで加工できます。
センター押してもL/D=10くらいまでかな。

中の1ミリ穴は、41/1=41
204 細く長く

204 細く長く204 細く長く
ロングドリル使ってますが、私にはこの辺が限界です。icon198

もっと深くなるとガンドリルとかでの加工になるんですかね。
ガンドリルの加工は専用機が必要です。
見学させてもらったことがあるんですが、
切削油の種類と油圧が仕上がりに大きな影響を与えるそうです。


同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。