› V=πdn/1000 › NC › 157 数値制御

2010年02月12日

157 数値制御

昨年末、納入されたCNC旋盤の講習会が2日間に渡って行われました。
NCは、単に数値制御のこと。CNCとは、コンピューターによる数値制御のこと。

個人的には、パンチテープで動くNC旋盤で、ノーズR補正を計算しながら2,3本プログラムを使って動かしたことがありますね。
その後、MC(マシニングセンター)が入ったときにGコードとXY座標を打ち込んでキーホルダー作ったのが、良い思い出ですね。。。
157 数値制御
研究用と言うことで、その後、触れることもなくなりました。

と言うことで20年来、汎用機で来たわけですが、そんな時代に取り残された私たちでも、なんとか使えるようになるのでしょうか。
157 数値制御157 数値制御

最近のテクノロジーの進化はスゴイもので、基本的な形状はできるようになりました。
HTML知らなくても、こんなブログが書けたりするようなものですね。

R(曲面)加工やテーパー加工、ネジ切りなどもこの通り。
157 数値制御157 数値制御

ミーリング機能も付いているので、こんな形状もできます。
157 数値制御157 数値制御



同じカテゴリー(NC)の記事画像
954 大作
936 ぶつかる
927 タイパ
900 長期戦
898 接近遭遇
771 使い手の限界
同じカテゴリー(NC)の記事
 954 大作 (2024-04-10 18:00)
 936 ぶつかる (2023-10-20 18:00)
 927 タイパ (2023-08-02 18:00)
 900 長期戦 (2023-01-30 18:00)
 898 接近遭遇 (2023-01-12 18:00)
 771 使い手の限界 (2020-08-24 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)NC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。