› V=πdn/1000 › 材料 › 116 ハフニウム

2009年09月08日

116 ハフニウム

ハフニウム (Hafnium):原子番号72の元素。元素記号はHf。


直径2ミリ、長さ5ミリです。
電極に使われるようです。

長さを揃えるだけの加工なのですが、(直径は素材のまま)
削るのは、難しいので砥石(ファインカッター)で加工しています。

金属をグラインダ(砥石)で削ると火花が出ます。
この火花の形状が、金属の種類によって、違うんです。

炭素鋼だとicon50

オレンジ色で火花の先端が散ってますね。
この散り方が、炭素の含有量によって微妙に違うので、材料を見分けることができます。
コレを火花試験と呼んでいます。

ハフニウムは、こんな感じicon50

色が白。火花の先端は散らずにマルくなってます。
イナカッペ大将の涙みたいなカタチ。(わからんやろうな)
写真じゃ分かりずらいですね。


F1のTV中継(生でも良いんですが)で、マシンがアスファルトに接触して、火花が飛び散っているのを見かけたことありますか。
あんなに削れちゃうとマシンに支障が出るので、接触する部分には、軽くて丈夫なチタンのプレートが貼り付けられているそうです。
チタンって言うのは、派手に火花が出る材料なんです。


話がそれてきましたね。
このハフニウム、金と同じくらいの価格だそうですface08


同じカテゴリー(材料)の記事画像
548 ダンマ
542 ポリエチレンテレフタレート
474 SUP9
471 長さ
375 珪藻土
361 ウレタンアクリレート
同じカテゴリー(材料)の記事
 548 ダンマ (2016-09-08 18:00)
 542 ポリエチレンテレフタレート (2016-08-05 18:00)
 474 SUP9 (2015-04-24 18:00)
 471 長さ (2015-04-08 18:00)
 375 珪藻土 (2013-07-22 18:00)
 361 ウレタンアクリレート (2013-04-26 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。