› V=πdn/1000 › 旋盤 › 674 規格通り

2018年10月16日

674 規格通り

ちょいと大物です。
674 規格通り
674 規格通り
約30キロ
長さ280、直径130なのでLD比は2倍ちょい。
3倍まではセンター要らないと言われてますが、このサイズは怖いので片センター作業。

674 規格通り
外径を直径で2ミリ残して、長さはプラス1ミリ荒削り。
ドリルで下穴加工。

674 規格通り
超硬バイトで荒削り。
センター外さないと加工できないのですが、ちょっと怖いface14
674 規格通り
固定振れ止め使える機械にすればよかったface12

674 規格通り
なんだかんだ言いながら仕上げました。
表面粗さが少し気になりますが、この辺で妥協・・・face13

反対側の内径はネジ加工(M95×P3)
674 規格通り
奥に10ミリ幅のヌスミを入れていますが、雌ネジのピッチ3は怖いね。
674 規格通り
こんな感じのバイトでなるべく奥まで切れるようにしました。

ネジの合わせがないので、学生さんに実験室まで持って帰ってもらって合わせてもらいました。
その結果「入りません」とのことface12
「それに入るネジはこれです」と持ってきてもらった雌ネジを測ってみると
674 規格通り

icon66icon66

M95P3だと下穴径は92くらいだけどな。。。
ネジの呼び径からピッチをひいたくらいの値が下穴径になります。
674 規格通り

icon53

私「ネジの外径95より大きくなかった?」
学「はい。95.7くらいありました。」
私「それM96でしょ。。。」
学「ネジの規格調べたらM95が一番近かったんで。。。」
674 規格通り
確かに規格はそうかも知れんけど、この場合はそうでしょう。
ネジの呼び径より直径が大きいことはまずありませんから。
通常加工するときは、ピッチの1割分くらい外径を小さくしてますから。

674 規格通り
その後、内径を広げてネジを切り直して完成。

674 規格通り
デジカメがすっぽり入るくらいの雌ネジだったので、ネジ面を接写して見ました。




タグ :s45c旋盤

同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。