› V=πdn/1000 › 大学内 › 048 物理実験準備室

2009年02月19日

048 物理実験準備室

三寒四温とでも言うのでしょうか、暖かい日と冷たい風がふく日が交互にやってきます。
学内の梅は見ごろを過ぎていました。
048 物理実験準備室048 物理実験準備室

今日は、事務室に行ったついでに物理の工作室を覘いてみました。
よその工作室に行くと新しい発見がいろいろできます。
相談にのってもらったり、工具見せてもらったり、話を聞いたり、
自分独りでは経験できないことが沢山あります。
これが、いつか、何かの仕事のときに役に立つんですよ。貴重な時間です。

048 物理実験準備室
ウチとは違ってキレイに整理整頓されています。
ここは、この春で定年を迎えられる技術職員の方が1人でやられてます。
丁寧な仕事ぶりは、見習わなくてはいけません。
製品のできあがりが全然違いますから。
春以降も再雇用で来ていただける様なので、一安心です。勉強させていただきます。
048 物理実験準備室048 物理実験準備室
こちらは木工が得意ということで、カンナやノミもきちんと並んでます。
それらを研ぐ砥石も揃えられています。
048 物理実験準備室048 物理実験準備室

すごく器用でいろんなもの創られてます。
曲面を削るジグもここに現物があったのでパクらせていただきました。
今回は、こんなの↓見せていただきました。
048 物理実験準備室048 物理実験準備室
ゴム栓に穴をあける工具です。
穴径に合わせて3種類作ってありました。
厚さが薄いほうが良いらしく0.5ミリで作られていました。
刃の部分は、ドリルで穴をあけて、ヤスリで成形していったそうです。

おそれいりました。


同じカテゴリー(大学内)の記事画像
848 物理的破壊
842 チカラ技
840 人海戦術
759 2号機
758 在宅ワーク
724 テクノロジー展
同じカテゴリー(大学内)の記事
 848 物理的破壊 (2022-02-04 18:00)
 842 チカラ技 (2021-12-01 18:00)
 840 人海戦術 (2021-11-19 18:00)
 759 2号機 (2020-05-29 18:00)
 758 在宅ワーク (2020-05-22 18:00)
 724 テクノロジー展 (2019-08-30 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)大学内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。