› V=πdn/1000 › 実習 › 527 硬さ

2016年05月12日

527 硬さ

工作実習も順調に進んでいます。
溶接icon50
527 硬さ
鍛造icon50
527 硬さ
カメラが変わったんでイイ感じの写真が撮れますねface02

鍛造の実習では熱処理で焼入れを行っています。
SKS3、S45C、SS400の3つの素材を作業前と作業後のショア硬さ比較しています。
527 硬さ
ショア硬さは一定の高さから測定子を落下させて跳ね返ってくる高さを測定しているものです。硬度計はコンパクトで比較的簡単に測定できます。
昨年故障したときは大変でした。10万近く費用をかけて修理しました。新品買うより1/5くらいですから。計測器は高いですね。日本では2社しか作っていないとか。

作業前   icon51   作業後
527 硬さ527 硬さ
上からSKS3、S45C、SS400の順です。イイ感じの測定結果がでました。
SKS3が一番大きく変化して、SS400はあまり上昇しないと言う結果です。


何を書きたかったのかわからなくなってきた。。。
硬さシリーズもう少し続けてみたいと思います。
書きたかったのはicon74


527 硬さ
世の中色んな人がいるもので、
硬いアイスの代表、井村屋の「あずきバー」の硬さを測てしてみたんだと。
その結果はこちら

データの検証の為に購入して測定してみましょうface15




同じカテゴリー(実習)の記事画像
914 Wヘッダー
861 コロナ禍の実習
703 生きています
690 最後の実習
681 4軸制御
661 現物型
同じカテゴリー(実習)の記事
 914 Wヘッダー (2023-04-28 18:00)
 861 コロナ禍の実習 (2022-04-19 18:00)
 703 生きています (2019-04-25 18:00)
 690 最後の実習 (2019-01-23 18:00)
 681 4軸制御 (2018-11-29 18:00)
 661 現物型 (2018-07-24 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)実習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。