› V=πdn/1000 › 旋盤 › 517 省資源

2016年02月04日

517 省資源

またまたやってきました珪藻土タイルの加工
材料が手に入らないと言うことで前回の残材を使って製作することに。

治具に新たに固定用のネジ穴を加工して取り付けます。
以前の経験から2カ所のネジで固定で大丈夫でしょう。
517 省資源

以前は剣バイトを使っていましたが、今回はステッキ状のバイトを使用します。
なんで最初からこれにしなかったんだろう?
これだと材料もムダにならなくて良かったのにね。
成長として受け止めましょうface12
517 省資源

8mm厚を1.5mm厚にするので6.5mm削り落とすことになります。
まず6mmの深さまで溝を入れて、その幅を広げていきます。
517 省資源

最後に0.5mm端面方向に切削して、治具で押さえて切り離せば完成icon77
517 省資源

2個目は治具の押さえ方が悪かったのか最後で割れてしまいましたface14
517 省資源

最初から浮いてたのかな。
素材自体の平面が出ていませんから、先に削る部分を平面に押し付けて固定。それでも押さえてる部分の面に倣うんだろうけどね。気持ちの問題face11
517 省資源

今度はうまくいきましたface15
517 省資源

この調子でいけば四隅で4個取れるんじゃないicon60
しかし取り付け部の穴はギリだねface12
517 省資源

私の目論みは見事に粉砕されましたicon95
517 省資源



タグ :珪藻土旋盤

同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。