› V=πdn/1000 › 旋盤 › 044 テーパねじ

2009年02月06日

044 テーパねじ

テーパねじは、管用ネジ(くだようねじと読みます。)の一種です。
流体の通るパイプやホースをつなぐところに使われて、中身が漏れないようになっています。
水道管やガス管ですね。だからガスネジと呼ばれることもあります。
こんな風に使われています。
044 テーパねじ
テーパネジとストレートがあるんですが、テーパが使われることが多いかな。
044 テーパねじ044 テーパねじ
水道屋さんとかは、こんな↓機械(パイプマシン)というやつで加工しています。
工事現場とかで、お目にかかることができると思います。
044 テーパねじ

まずテーパで外径を決めます。
テーパの角度は1/16。
直径が1ミリ大きくなると16ミリ進むと言うことです。
角度でいうと3.576度、半角で1.788度ということになります。

次にネジ切りです。
普通に送りをかけてネジを切ると、外周がテーパ状のネジになってしまいます。
そこで送りを掛けたらテーパの角度に合わせて刃物を逃がしていきます。
NCならプログラムで動いてくれるのでしょうが、汎用機ではそうはいきません。

削れ出したら、外径のテーパに合わせて刃物を徐々に逃がしていきます。
ネジの終端部でクルクルっと刃物を引いて回転を止めます。
コレを何度か繰り返して、できあがります。







同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。