› V=πdn/1000 › 旋盤 › 492 20A超

2015年08月21日

492 20A超

汎用機で荒削り中icon67
φ170 icon51 φ100 まで削り込みますicon10
492 20A超

素材S45C。4つ爪でガッチリ保持してるのでガッツリ削っていきますface11
232回転/分(rpm)×外径170mm=切削速度124m/分
送りが0.47mm/回転!
ヘールバイトならありがちですが、片刃バイト(ノーズR0.8)でこんなにかけたこと今までありません。
許容値を超えてますかね。
たまたま送りレバーがここに入ってたんで、そのまま使ったらそれなりに削れたので、そのまま高送りに挑戦。
切り込みは控えめに3ミリ。

492 20A超
機械の電流計は20Aを大きく越えています。
写真はだいぶ径が小さくなってきたところなのでわずかに越えている程度ですが。


492 20A超
径も小さくなってきたので(120くらいか)速度を一段上げて338rpmに。


生産工場なら常にこれくらい出していかないといけないんでしょうが、ウチではモノも小さいし効率も求められないのでいつもはこんなもんです。
無負荷でまわしても10Aくらいは流れてますからほんとにわずかですね。
     無負荷時       切込み1mm、送り0.2mm/回転
492 20A超492 20A超


492 20A超
最後までこのペースで削れ切りました。
刃物が意外と持ちましたね。


送り半分、切り込み倍でも時間あたりの切削量は変わらないんですが、高送りの方が安心感がありますね。
これからは荒削りは、送りを上げていこうかな。



おまけ

半袖で作業していたもんだから左腕はこの様icon198
切り粉は一瞬しか触れてないのにね。。。
長袖を着ろってことですね。face07
492 20A超




同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)旋盤
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。