› V=πdn/1000 › 図面 › 033 なんだかねー

2008年12月15日

033 なんだかねー

久々に楽しい図面がやってきたので、ご紹介します。

サムネイル表示しています↓クリックすると大きくなります。
033 なんだかねー

ちょっと細かいところが見にくいですが、ご了承ください。
どこから行きましょうかね。。。

まず、目に付くのが寸法表示。
下のほう、小数点以下2桁まで書いてありますね。慌てて2桁目消してありますけど。
259.13、252.63、、、
はぁ???face07
インチ系なのか?じゃなけりゃ、せめて0.5mm刻みにしとこうや。ボルトが通るバカ穴やろ。

えーっと、この四角穴の大きさは、、、
252.6-148.6= え~電卓は、、、 104
128-72=56
最初からこの数字書いとけよ icon101 頭弱いんだから。

ちょっと言葉が乱れてきましたね。。。
その横の9キリの4つの穴も同様です。穴同士の相対関係が大事なんでしょ。


どうやら、この図面は左下の角が原点で端から寸法が追ってあるようです。
ん?真ん中の33の穴は、下から175ミリ。
その周りの4×4.6キリは、上から? face08えっ!上からなの?
真ん中の33に取り付けるための穴じゃないの?
その33の穴と4.6キリの相対関係が必要じゃないのかなぁ。。。

この4つ穴のピッチは、
196.9-153.1=43.8 (いちいち計算させるねーface11
なんだか半端な数字ですね。
ルート2を賭けると61.942・・・
PCD62の4等分じゃないのかな?


大体、端から追ってるのが、いかんね。
こういうのは、センター割り振りでしょう。
寸法補助線も、あちこちで交差して、どれがどこの寸法かわかりにくくなってます。



もう寸法の話は、このくらいにしておきましょう。
上の断面図、右側面図いらないでしょ。


ありがたいことに、この材料5ミリプラスの355ミリで頼んでくれていました。
5ミリ削らないかんやん!icon198
アルミ材とかキレイに切ってくれるから、ちょうどの寸法で良かったのに。icon11



どれも製図の決まりからは、間違ってないかもしれません。
でもね、見にくい図面って、時間もかかるし、間違いやすいんです。
確かに、計算すりゃ分かるし、よく見りゃ書いてあるんですよ。
作るほうから言わせてもらうと「コイツ、わかってないな。」って思っちゃいます。
モチベーションもicon15icon15です。

センスってやつですか。







同じカテゴリー(図面)の記事画像
677 頭が高い?
607 だまし絵
580 心配。。。
567 ダサい
534 不完全
502 こだわり
同じカテゴリー(図面)の記事
 677 頭が高い? (2018-11-01 18:00)
 607 だまし絵 (2017-08-28 18:00)
 580 心配。。。 (2017-03-13 18:00)
 567 ダサい (2016-12-29 18:00)
 534 不完全 (2016-06-21 18:00)
 502 こだわり (2015-10-22 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(0)図面
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。