› V=πdn/1000 › その他 › 472 あちち

2015年04月14日

472 あちち

セクシーな首元にご注目icon103
472 あちち
受傷5日目
旋盤作業中に飛んできた切り屑でヤケド状態ですicon198
機械加工では切り屑が飛散します。
旋削の外径加工では、どの辺りに飛ぶか予想できるのですが、今回は内径加工中でした。
内径加工では、切り屑が穴の中から回転で飛び出してきます。
特に貫通穴の場合、奥側に押し出された切り屑が回転する爪で飛ばされて機関銃のように飛んできます。
今回はその悲惨飛散状況を確認しようと振り返っている時にやられました。
472 あちち
飛んできている切り屑は200℃くらいとも言われますから激アツですicon197
払い除けたいのですが、どこについてるかよくわからないし、手は汚いし、機械の送りはかかっているしで、その場でジタバタするのみです。
一旦、送りを止めて機械を止めておちつきます。

Tシャツみたいな丸首のシャツでも首元から入ってきて、お腹のあたりに落ちていってヤケドってことも、ままありますね。

保護具は大切です。
安全に作業しましょうicon59



同じカテゴリー(その他)の記事画像
 謹 賀 新 年
ネジの日
595 いただき物
593 裏ワザ
576 バレンタイン
552 8周年
同じカテゴリー(その他)の記事
  謹 賀 新 年 (2023-01-01 18:00)
 ネジの日 (2020-06-05 18:00)
 717 アップデート (2019-07-23 18:00)
 595 いただき物 (2017-06-21 18:00)
 593 裏ワザ (2017-06-09 18:00)
 576 バレンタイン (2017-02-17 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(2)その他
この記事へのコメント
こんばんは。
冬の間は作業着の下にハイネックシャツ着たり
ネックウォーマーしたりで切り粉の飛散を防げますが、
暖かくなってくると肌の露出が増えますからねー。

わたしはフライス盤でときどき「アチチ」とやってます。
Posted by ぽりんちょ at 2015年04月16日 23:30
ぽりんちょ様>コメントありがとうございます。
油断してるとやられますよね。送りの後半だと手が離せなくて大変です(>_<;)
Posted by isoiso at 2015年06月25日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。