› V=πdn/1000 › フライス › 428 一刀両断

2014年07月09日

428 一刀両断

円柱に斜めの溝を入れます。

溝幅0.5mm、深さ3.5mm(中心部分が最大で端に行くほど浅くなります。)、溝数8本

こんな細かな作業はCNCだ!と言うことで作業開始。
刃物は超硬の2枚刃エンドミル、溝深が深いのでロングタイプを使用。
切削条件がよくわからない。。。
回転はMAXの6000rpm、
送りは100mm/min。100÷6000÷2≓0.08(1刃あたり)


溝1本も完成させることなく破損icon196
切り込み深さを0.025mmから0.01mmに変えて成功。
しかし、4本目の溝加工で2本目のエンドミルが破損icon95
もう少し最適な条件を見つけられればうまくいったのかも。。。
初めショートで加工し、ロングで仕上げるとかの策もあったのかも。。。


溝は斜めだけど直線なのだから、、、
メタルソーで行けるんでは。
幸い0.5厚のメタルソーがあったので割出盤に素材をつかんで加工開始。


あっけなく、あっさりと終了・・・face08



同じカテゴリー(フライス)の記事画像
624 エルボ
620 月食
618 トラック
616 大量生産
613 四分割
566 横向き
同じカテゴリー(フライス)の記事
 624 エルボ (2017-12-08 18:00)
 620 月食 (2017-11-17 18:00)
 618 トラック (2017-11-07 18:00)
 616 大量生産 (2017-10-26 18:00)
 613 四分割 (2017-10-10 18:00)
 566 横向き (2016-12-23 18:00)

この記事へのコメント
ああ、この状況よく分かります…。
新しい機械や工具を入手して試そうとするんですが、
けっきょく手馴れた方法で加工する方が
段違いに速かったり上手くいったりする気がします。

ウチではこれくらいの加工をよくするのですが、
見たところ切り込みも送りも大きそうですね。
(私はマシニングはあまりしません/笑)
Posted by 通りすがりの者 at 2014年07月15日 19:41
通りすがりの者 さま > コメントありがとうございます。
汎用機ではこの手の加工というか、このサイズの工具で加工することがほとんどありませんから、データもなく勘が勝負です。。。
もっと条件下げるんですね。
Posted by isoiso at 2014年07月18日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。