› V=πdn/1000 › 旋盤 › 405 検定か!?

2014年02月10日

405 検定か!?

なんだか4つ爪仕事が続きます。。。face10

この形からスタート
405 検定か!?
丸くします。
405 検定か!?

偏芯させて、Oリング溝を入れます。
405 検定か!?

対角に位置をずらして、Oリング溝を加工
405 検定か!?

1面で3回芯だし作業が必要になります。
精度は問われないけれど、手間はかかりますね。
反対面も同様に加工。
405 検定か!?
同じような写真ですが裏面です。
これで計6回の芯だし作業です。face07

側面にも穴加工
405 検定か!?
位置をずらしてもう1穴
405 検定か!?
段付き穴とネジが加工されています。
穴底では側面からの穴とつながります。
405 検定か!?

芯だしも上達したはず・・・face11



同じカテゴリー(旋盤)の記事画像
953 ゴマすり
952 当たり前
949 自己記録
947 悪あがき
945 複合技
940 アダプター
同じカテゴリー(旋盤)の記事
 953 ゴマすり (2024-04-04 18:00)
 952 当たり前 (2024-03-29 18:00)
 949 自己記録 (2024-03-13 18:00)
 947 悪あがき (2024-02-20 18:00)
 945 複合技 (2024-02-05 18:00)
 940 アダプター (2023-12-26 18:00)

Posted by iso at 18:00│Comments(2)旋盤
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。
楽しく、興味深く、拝見しました。

小さな鉄工所でフライスやってます。
素朴な疑問ですが、こういう加工はフライスでやったほうが
早いんじゃぁないでしょうか?
わたしの職場でも旋盤工が六面体を4ッ爪に掴んで、
よく削ってますが(金型部品です)、上型と下型を2つ
いっぺんに掴んで、合わせ目を成形する場合に限られます。
この記事なんかの場合、「おいフライス、これやっといてよ」
で終わりです。。記事を読むと「芯出し、大変だろな」と
思いましたので。フライスだと(特にNCフライスだと)、割と
簡単にできてしまう加工ですので(写真見た限りでは)。
どうなんでしょうか?
Posted by ぽりんちょ at 2014年02月18日 23:17
ぽりんちょ さま > コメントありがとうございます。
ご指摘の通りフライスでの加工の方が早いのでしょうね。
このときフライス作業が詰まっていて機械が空いてなかったと言うのもあります。
取り付けてしまえば穴加工自体は旋盤の方が得意ですから。
汎用機での外丸加工やリング溝加工は厄介ですから。
そう、NCフライスがないんです。。。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by isoiso at 2014年02月19日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。