› V=πdn/1000 › 研修・講習 › 384 研修の練習

2013年09月10日

384 研修の練習

2日間ほど研修に参加してました。

384 研修の練習初日は、外部講師によるフォロワーシップ研修。
中堅管理職向けの講習です。
部下とどう接するか、上司とどう対応するかといってような内容でした。
部下とか上司とかのはっきりしない環境ですが。。。
そこでコミュニケーションの取り方についてを中心に進められていきました。

384 研修の練習結局は、こういう事みたい→

プラスの思考にしましょう。ということのようです。


今回は3キャンパスの技術職員が集うということで、夜には情報交換会(懇親会face11)が設けられました。

会場は、新しくできた100周年記念館。
地元の造り酒屋さんの試飲コーナーもありましたface15
384 研修の練習384 研修の練習


384 研修の練習2日目は、こちらのキャンパスのみで開催。
27年度に地域の総合研究会のホスト役を務めるので、そのシミュレーションとなっています。
それぞれ受付や会場設営など担当が割り振られました。
午前中は基調講演とポスター発表。
各班や支援グループからポスターを提示することになっています。

384 研修の練習 研究会の練習なので内容に重きを置かないと言うことだったので、昔のポスターを引っ張りだして掲示しましたface12


私の担当は午後からの口頭発表。こちらが私の担当。
中身には重きを置かないというこで、昨年のポスターをスライドにアレンジしました。
他の方はキチンとやられていましたよface11
384 研修の練習384 研修の練習
それでも10分の発表なのに30枚もスライド作ったface08
半分くらいしか使わなかったけれど。
後半は使い物になるレベルではなかった。。。face07
中高校生向けのイントロの部分だけで終わっちゃいました。そう言う予定だったんでicon195
も少し造り込めば、そう言う機会で役に立つかもしれませんね。

というイレギュラーな2日間で刺激をもらいましたface02





同じカテゴリー(研修・講習)の記事画像
948 九州地区総合技術研究会in大分大
946 マイスター研修
番外編 研究会ロス
934 4年ぶり
908 オンライン
904 玉虫色
同じカテゴリー(研修・講習)の記事
 948 九州地区総合技術研究会in大分大 (2024-03-01 18:00)
 946 マイスター研修 (2024-02-13 18:00)
 番外編 研究会ロス (2023-09-29 18:00)
 934 4年ぶり (2023-09-15 18:00)
 908 オンライン (2023-03-15 18:00)
 904 玉虫色 (2023-02-21 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。