› V=πdn/1000 › 2018年11月

2018年11月29日

681 4軸制御

後期の工作実習も順調に進んでいます。
来年からはクォーター制への移行ということで、後期の工作実習は無くなるそうです。
奇しくも平成最後の年に最後の実習となっています。
その辺りを先生がうまくアピールしたのか、選択科目ですが例年よりも多めの履修生となっています。

軸へのキー溝加工


ギヤブランク材へのキー溝加工

スロッター(立て削り盤、シェーパーを立てたような機械)で穴の中にキー溝を加工します。
まずケガキ線に合わせて芯だしをやっています。
前後、左右、上下、回転と4軸あるのですが、それぞれのハンドルに学生さんが1人ずつついて回しています。
4軸独立して動かせるのですが、それをコントロールする制御系が重要だと言うのが良くわかりましたface11

  
タグ :スロッター


Posted by iso at 18:00Comments(0)実習

2018年11月19日

680 こんなもんですか?

こんなの来ました。
ワッシャみたいな使い方なので、精度もいらないしこれくらいならチャチャッと出来るんじゃないface11


アルミ板の端材にケガキして先に穴を開けておきます。

薄板なので下にベニヤ板置いてローソクドリルで穴あけです。

通常のドリルの切刃部分は118度の円錐状になっています。
ローソクドリルは、中心部分が一番高くて次に外周が高いという形状になっています。
中心部分がガイドの役目をして、外周部分から切り落とすような形になっています。

ここまで来たらシャーリングマシン(剪断機)でカットします。

シャーリングマシンは巨大なハサミみたいなものです。
上下から刃物をあてて切り取ります。

上からの覗き込んでケガキ線を刃物に合わせるというアナログなので精度はそこそこですねface11
一発目に長さ方向を切ってみたら、

素晴らしい精度!偶然かface11(完成後に撮影しました。)
調子に乗って幅方向に切ってみると


こんなもんでしょ・・・face12

不思議なのは、ケガキは10ミリちょうどなのに全て10ミリより大きい。でも穴はそんなに偏ってない。
切り口が塑性変形して伸びているのでしょうね。

  


Posted by iso at 18:00Comments(0)仕上げ

2018年11月13日

679 2条

このシリンジ(注射器)の青いキャップの部分に変わる部品の製作依頼です。




このネジは学生さんの調べによるとピッチ2.8らしい。。。
そんな規格あるかな?独自の規格なんでしょうがそんな半端なピッチにするかな。。。と考えを巡らした結果、インチ9山ではないだろうかと。インチ9山=2.8222

これで試作してみたところ、どうしても入らないface14
よ〜く見てicon103見るとネジ溝が2口あるicon592条ネジじゃないかface08
ということでリード41/2山=5.6444の角ネジを切ることに。

SUS303、φ16の素材から

ネジ切り前の段階まで来ました。

1条目

ピッチ分ずらして2条目

相手が樹脂の成形品なので面取りも大きめ、溝幅も広めにしています。

それっぽくなって来たface16

入ったよface11
先端部分が先にあたるので半回転ほどしか入りません。


外径7.4でリード5.64だとリード角が16.67度になります。

この写真でいくと刃物は右側に進んでいきます。
ここまでリードが大きい刃物の逃げも大きく取らないといけません。
刃先の左側も大きく逃していますから、真っすぐな溝だと刃先左側が干渉して加工できないくらいです。

反対側のテーパネジも加工して完成です。


テーパネジはキレイに仕上がらなかったので割愛しますface12
  
タグ :sus303旋盤


Posted by iso at 18:00Comments(0)旋盤

2018年11月07日

678 アトサキ

こんな部品の作製依頼がきました。

これはワイヤー放電だな!

はい、できたーface16

あ〜 ちょっと待て・・・
これ穴とネジがあるじゃんface12
こんなに剛性がないとバイスにもつかめないよ。。。

板材に貼り付ける羽目にface14
転がっていた板材にネジ立てて

押さえの板作って、アナ加工用に逃げの穴を開けておきます。

こいつで押さえつけてフライス盤で位置出しして穴加工。

ハンドタップで雌ネジを加工


側面にもネジ穴があるじゃんface13
M3のタップは先端が尖っているので、この隙間ではネジを貫通できない。。。
先端をグラインダで削ってタップを立てます。



なんとか完成


やっぱり段取りは大事ですねface11

  

Posted by iso at 18:00Comments(0)仕上げ

2018年11月01日

677 頭が高い?

前回の記事の図面がこちら

それぞれにザグリ穴の指示があるんですが、それぞれに微妙に違うんです。



M4だと4.5キリ8ザグリを、M5だと5.5キリ9.5ザグリを推奨しています。
ザグリ深さが3ミリだとボルトの頭が沈みきらないと思うんですが。
低頭のボルトを使うから径も異なるからこれで良いんだと思うことにしよう。。。face12

  

Posted by iso at 18:00Comments(0)図面